「白蛇伝 千秋楽」

千秋楽行ってきました。
楽日公演は特別ですね。
昼は市川右近さんのBDということでケーキが出てきてお祝いしたそうですが、
ラストはBD祝いは無くて、終始千秋楽ムードで嬉しかった。
祝いたくないって訳じゃなくて、楽日を満喫させてくれたことにありがとう、です。


第一幕は何ていうか、笑いいっぱいで盛り上がりまくりでした。
憂波(ウパ)と許仙(シュウセン)の掛け合いは毎回面白いですけど、
今回はネタ満載。いつもの5倍くらいネタ入れまくってたかな。
ダジャレは正直イマイチな感じもありましたけどw、もうノリでやっちゃえーっていう展開。
憂波が「秘密の砦」歌い始めたり許仙さんが舞台から居なくなったり
読めない展開で最高に面白かった。


その後キキ・ミミ・チチが笑いすぎで台詞がまともに言えなくなってたり、
青魚(シャオチン)も明らかに笑ってる顔で、大丈夫かよwってくらいで。
見てる側もウケまくりでした。
その後の「妖かしの宝珠」はそんな流れもあって最高に盛り上がりましたね。
花音ちゃんはいつも以上にアグレッシブに踊っていて何とも楽しそうでした。


第二幕はストーリーの核心に向かうところなので、いつも通りの流れをいつも以上の
力で演じてくれました。そこはまぁストーリーそのものなので内容は割愛(笑)


最後の紹介ではそれぞれが小芸を披露。花音ちゃんはパンフに載ってる青魚のポーズ?
でした。市川喜之助さんがバック転したのは驚いた。
最後に出てきたなっちは、感極まってて何もしなかったですけど(苦爆)
座長として立派に全公演こなしてきて、さすがだなぁって思います。
普段はちょっと頼りない感じがあるんだけど(笑)、今回は本当に責任感だけじゃなくて
すべての面でしっかりしていて、台詞を噛んだり歌詞飛ばしたりすることも無く
無事千秋楽を迎えられたと思います。


今日はWアンコールでは広瀬香美さんが登場。めっちゃ盛り上がりました。
ラストはトリプルアンコールまで来ました。三回目では花音ちゃんが号泣きでした。
隣に居た憂波(ウパ)役の幸村さんと胡媚(フーメイ)役の仁科さんにグシャグシャに
あやされてましたね。彼女のにとってまた一つ大きな経験ができたんだなぁって
思います。
アンコールは三回目で終了。四回目を願って皆帰らずに拍手していたんですけど、
結局四回目ならず。ル・テアトル銀座は空気読めなすぎだわ。



 * * * * * * * * * * * * * * * * *


出演者の皆さんへということで、
まず、桔梗(キキョウ)こと相沢真紀さん、法界(ホッカイ)こと桝川譲治さんはじめ出演者の方々。
特に↑のお二方はブログも見ていてそれが舞台とシンクロしていて
白蛇伝見に行けない日でも、ブログを読んでその日その日の様子や
あれそれを書いていて、早く行きたいなって楽しみな気持ちにさせてくれました。
ミュージカルとブログの組合せってのは今までになくてとても新鮮でした。
日々のそれぞれのコトバを聞けたのは嬉しいですね。
JOPPYこと桝川さんのブログは呑んだ話がほとんどでしたけどw
またどこかでお会いできると嬉しいなと思います。


青魚(シャオチン)こと福田花音ちゃん。
最後のトリプルアンコールで流した涙。
昨年のふれあいコンの℃-uteの皆の涙もそうだったけど、こういう涙には
どうしても気持ちが移ってしまいます。。。
彼女は本当によく頑張っていたと思います。
平日は学校行って、帰ってきたらすぐリハして舞台に立っての繰り返しは
かなり過酷だったろうし。
でも舞台上では疲れも見せずに、寧ろ毎回元気一杯に演技して、踊っていました。
自分にとって、白蛇伝で花音ちゃんを発見できたことは
一つの財産ですね。
これからも、彼女が見られる機会があれば顔を出して行きたいと思います。
背はとても小さいんだけど、彼女のポテンシャルの高さと演技力には本当に
驚かされるばかりでした。




最後に白素貞(ハクソテイ)/白娘(パイニャン)こと安倍なつみさん。
今回は座長ということで、本当に気持ちの入り方が違っていたなって思います。
まず、4回入って一度も歌詞を飛ばすことも無かったし、台詞を飛ばしたりもしなかったし。
当たり前のことではあるけど、その当たり前をするのがとても難しいのが常です。
それだけ集中していたってことですね。そしてそれに比べるとリボンの騎士の時は本当に
時間が無かったんだなぁってのが容易に想像が付く訳だけど・・・。


そして宝塚、梨園、四季、セーラームーン(?)で活躍してきた皆さんの中でも全然見劣り
することなく、立派に主役を演じていたこと。
正直最初はこの出演メンバーの中で主役として見劣りするんじゃないかって懸念している
気持ちがありました。でもそんな事は全然無くて。
宝塚出身の彩輝さんと歌うシーンも、相沢さんと歌うシーンも、とても綺麗に掛け合って
いました。
それは彼女の歌の表現力の高さがうまくマッチしていたのだと思います。
それぞれに合わせて歌い替えてるんですよ。そういうのはなかなかできそうで、できない事ですね。


今日はさすがに連日の公演で、喉を痛めてるなぁって感じることが何度かありました。
大丈夫かな?
12月のディナーショーでは万全の状態で、またいい歌を聴かせて欲しいと思います。
11月は白素貞・白娘だったけど、来月は安倍なつみの歌を楽しみにしています。