Bと℃

Berryzに惹かれないのになぜ℃-uteに惹かれるのか?


元はキッズの15人がいて、それが分岐してのスタート。
Berryzには選ばれた8人で結成。1人卒業。
℃-uteは余った7人で結成。エッグから1人加入。
Berryzは狙いを持って結成されているんですよね。
それに対して℃-uteはバラバラ。
だからBerryzはそれなりにバランスが取れているんですが
℃-uteの場合は年齢も背の高さも、身体能力、歌唱力、ダンス、得意分野が
それぞれ違う。
でもその個性の違うものが揃うことの魅力ってありますよね。
狙って揃えたものは綺麗だけど、綺麗なだけじゃ惹かれない、
魅力ってそういうもんだと思います。
人気のある女優さんとか見ても大抵はどこか「美形」という形容では
表せない部分ってあるものです。


そして個のパフォーマンスが強いコが多いと感じます。
矢島さん、めーぐるは身体能力、ダンスの力というか激しさが群を抜いてる。
娘。でもこれだけアクティブに踊るコは居ないと思います。
運動能力はスポフェス見た人なら知っているよね。
運動能力で言えば岡井ちゃんも活発系だねー。
歌っていう面では愛理、めーぐるがいいかな。上手さっていう面でも
そうだけど、歌が好きな気持ちがすごい感じられます。
上手さで言えば梅さん矢島さんもいいし、小さいコ達も段々上達してきてる。


新しい力。かんなちゃそ(*´∀`)
Berryzの場合はそういう新要素の入る余地って無いよね。
自由でいろんなコの集まりだし、グループ自体が新しいから許容する余地もある。
そして新しい力が入る事で、ただの仲良しキッズの集まりとは
違う魅力が出てますよね。そして栞菜はそんな先輩達を見てすげー頑張ってます。
歌い終わってからかなりお疲れ顔になるは、それだけ全力で臨んでいる証拠な訳で。
そんな頑張っている姿とか、疲れちゃってる顔を見ると応援したく
なりますよね。一声掛けてあげたくなりますね。


可愛さ(*´д`)
主観が入るから評価は人それぞれなところだけど一般的にはBerryzの方が上なのかな。
でも可愛さは必要な要素だけど自分にとっては推すためにはそれだけでは十分じゃない。
可愛さだけだったらりしゃことか可愛いと思いますよ。
でも可愛さに加えて推したくなるような「何か」が弱い。
天然でどこかあどけない感じとか、天性の小悪魔的な魅力があるけど
普段Berryzとして活動しているときの姿勢とか、発言とか、そういうのを
見ていて応援したいとは思えなかったな。
愛理の可愛さはここ最近顔が締まってきてオトナっぽくなってきてから
なお惹かれてます(*´д`)
これでもまだ12歳だよ。
自分的にアイドルが可愛くてしょうがない時期ってだいたい
14〜16・17歳辺りかなって勝手に思ってます。
あと2年でどうなっちゃうんだか。コワイくらいですよ(笑)


グループの魅力。
Berryzってどういったところが魅力でしょう。
自分が見て聞いて思うところでは、良曲が多い、ダンス、可愛さ
そんなところでしょうか。
スペジェネとかのにゅ。とか面白いしダンス揃ってるからねー。
可愛さはアイドルとして重要な要素ですし、可愛ければ推したくなるよね。
でも内面的な要素での魅力ってのが自分にはどうも分からない。
もっと色んな場を見ていれば感じられる時も勿論あるんだろうけど、
自分が参加してきた合コンにしてもハロコンにしても、単独コンにしても
テレビ出演でも、内面的な魅力に動かされた事が無かったわ。
℃-uteは内面的な魅力が感じられてます。愛理の歌に対する気持ちとか、
矢島さんの汗だくになるくらいのダンスとか、めーぐるの握手とか、
栞菜の頑張りとか、岡井&まいまいコンビの暴走とか(笑)
ふれあいコン@成田で、なっちからお疲れ様って声を掛けられて
涙した姿に特に突き動かされたかな。
もっと見ていきたいなって。そう感じた瞬間。